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サロンオーナーさんに知ってほしい話【お金を生み出し残すには?】材料コストと時間的コストに真剣に向き合う

こんにちは。美容と健康の両方を手に入れる本格志向の小顔整顔&美容整体の大阪のスクール、日本アナトミック整顔整体アカデミーです。

私はサロン開業してかれこれ15年。山あり谷あり、どん底あり(笑)

マジですか~!!!ひょえぇぇ~~~!!!となる事も経験させていただきました。

その中で感じた事、意識していた事を書かせていただきますね。

 

 

個人サロン、セラピストさんに知っていただきたいサロン経営の現実

 

皆さんはサロンの10年後の生存率ってご存知ですか?

10%ですって!びっくりですね~

私は法人化するまでの期間も入れて、もう15年ですからセーフです(笑)

15年の月日がたっているので期間だけ考えても「あんたはエライ!」と自分で自分をほめようと思います(笑)

でも、ぶっちゃけた話、開業当初WEBで順位を争っていたサロンは、ほとんどなくなりました。

「えっ?なんか繁盛してたっぽいのに!」「なんかキラキラな感じやったのに?」

その消えたサロンさんはどういう理由でやめられたのかは知りませんが、一見華やかに見える美容サロン業界ですが現実は中々、厳しいものなんですね~

生き残ったサロンは何を意識していたんでしょうか?

15年生き残ってる私が書いてみますね(笑)

 

忙しい割には利益が少ないのはなぜ?

 

 

広告やブログに関しての話もあるのですが今日は、材料費コストや時間的コストについてです。

皆さんはコストを考えていますか?家賃のコストは売り上げの〇%、人件費は〇%など色々ありますが今日は基本の基本【施術に使う化粧品や備品のコスト】と【時間のコスト】です。

私は毎年の申告の財務諸表は大人の通信簿だと思っています。

通信簿にはお金を生み出す能力とお金を残す能力が怖いくらいに出ます。

いくら、華やかそうに見えようがブランド物を持っていようが事業主にとって大切なお金の専門家(税理士や銀行)はそんなもの見ていないのです。

この方たちが見ているのは「堅実な経営をしているか?」「お金の流れがしっかりしているか?」のみです。

別に融資を受ける受けないにかかわらず、このお金の管理が出来ているか?という事は「ブログ集客」や「自分ブランディング」を学ぶ以前に非常に重要な「サロン事業主の肝心かなめの事」なのです。

よく「お客様の心をつかむなんちゃら」「ブログ集客なんちゃら」というセミナーありますよね。

あっ、否定していませんよ。私も参加させていただく事あるし、絶対に必要です。

でも、これらセミナーは全て「お金を生み出すためのセミナー」なんです。

生みっぱなしはあきまへん。いかに残すか?効率よくするか?です。でも、そういうセミナーって少ないですよね。

たまに、「利益なんて考えてないんですよ~気が付いたらこうなってて~」という方いますよね。
こんな講師に学んだら「不幸だな」って思います。だって生徒さんはそれを信じますから。

本当に、考えずにそうなったら天才?だし、そう見られたくて言ってるならそれで「すごなぁ~」と思われるのは超内輪の話、金融関係、税務署関係の世間様には全く通用しません。

 

材料コスト時間コストを激減させ売り上げにコミットするには?

 

ところで、あなたのサロンの看板メニューの材料費は価格の何%ですか?時間コストはどれくらいですか?

 

●集客がいい感じで出来て、ブログを更新する暇がないくらいに繁盛店なのに毎月、あまり現金が残らない。

●売り上げ上がってるんだけど仕入れも増えて、あんまり手元にお金が残らない。

●平均単価2万くらいはあるんだけど、準備に数時間、お話ししたりで合計4時間かかる。よって人数が限られる。

●数百万する美容機器を導入し、やっと減価償却したころにカートリッジに何十万の投資、または減価償却が終わって利益がたくさん残る予定が既に時代は変化して、その美容機器の魅力がなくなりまた、違う美容機器に投資しないといけなくなった。

●すごい結果の出る施術なんだけど材料費が高すぎて利益があまりない。

 

これってエステ業界あるあるですよね。

やはり一つ一つのメニューに掛かる材料費のコスト、時間的コストは重要なので細かく見ていく必要はあります。

ただね「そんな事言っても、私はこの施術を愛してる。やめたくない。利益は少なくてもお客様の事を考えたらやめれない。」

これも、ありますよね~実は私もあります。材料費20%くらいなんだけど金額も一律決まっているので値上出来ない。しかも、お気に入りのメニューなのでやめたくない!で、どうしたか?と言うと・・・

メニュー単体で考えず全体の売り上げで考えました。一日の売上げ総合計の材料費を数%にしました。

単純な話 売り上げ-材料費=粗利益です。

 

売り上げ10,000-材料費2,000=8,000×10=80,000

売り上げ10,000-材料費500=9,500×10=95,000(↑との差額が15,000円!)

 

同じ時間で満足度は変わらず・・・これが×10になると1,5人分の売り上げが丸々粗利益として残るのです。

 

たとえばこれが3万円のメニューだと・・・

 

メニュー3万円で材料費20%の場合

30,000-6,000=24,000の粗利益

 

メニュー3万円材料費5%の場合

30,000-1500=28,500の粗利益

 

その差、4,500円!×10だと45,000円の違い!

そりゃ~残るお金が変わるわけです。

 

でもね、エステの材料って重要なのです。コストだけ考えて、安くしても効果がなかったらお客様は来られません。
そうすると売り上げも上がらないのです。

そうならないためにコミュニケーションに時間をかける?そうすると時間コストがかかり予約枠が減り結局利益が減ります。

お客様も喜んでくださりサロンも利益率UPをするにはどうしたらいいのでしょうか?

 

材料、美容機器に頼らず手技にこだわる事で手に入る未来

 

美容機器でスタッフの手技の統一化するなどの方法ややはりスタッフが5名以上いるサロンには有利ですがこだわりのオーラ―セラピストサロンでは機械をフル回転させるスタッフ数も足りず戦略が少し違うかな?と思います。

材料にこだわり、自分らしさのこだわる事も素晴らしいと思います。

但し、売り上げはあんまりこだわっていないとか毎月10~30万くらいでOKなサロンさんに限りますよね。

オーナーセラピスト1人だけど毎月100万以上あげたい!利益も充分に出したい場合はこだわる部分を変える必要があります。

こだわるべきは、やっぱり手技なんですよね。

手技にはコストがかかりません。

特に日本アナトミック整顔整体アカデミーの小顔整顔【アナトミック経絡整顔】や美容整体【アナトミック経絡整体】はコスト0円です。

たとえばコスト20%かかるエステ2万円としてそれに美容整体【アナトミック経絡整体】2万のメニューを足せば合計で4万円の売り上げですがコストは倍にならず半分になります。

 

しかも、小顔整顔【アナトミック経絡整顔】や美容整体【アナトミック経絡整体】のメニューオンリーだとコストは0円です。

 

ホットヒーターなどもいらないので電気代もかからないし汗をかかないので後からシャワーなどもありませんから洗濯物も少ない。

つまり、コストは0円だから粗利益率は100%です。

解剖学講師 植田梨香

小顔整顔【アナトミック経絡整顔】&美容整体【アナトミック経絡整体】をエステサロンに導入する事で得られる変化とは?

 

●コスト0円でも結果は完璧なのでお客様満足度は上がり粗利益率は上がる→お金が多く残る

●既存のエステメニューと組み合わせる事で既存メニューの効果にも相乗効果がある(美容と健康のご提案が出来る)

●材料費仕入れの手間や時間がとられない

●洗濯物などの時間コストがかからない

●ホットヒーターなどの電気代もかかならい

そして、お客様の心理としては

エステでリラクゼーションもしたい!でも、結果もほしい!のが本音です。

小顔整顔【アナトミック経絡整顔】と美容整体【アナトミック経絡整体】はそのまま看板メニューとなる内容ですが、既にあるエステメニューと組み合わせる事でさらなる可能性も生み出します。

そして、経営的には

 

●忙しいけど利益が少ないという事がなくなり、更にやりがいが出来ます。

●美容機器の名前や材料の名前で検索されず他店との値段競争に巻き込まれません

●あなたの手技に惚れたお客様は価格ではなく価値であなたのサロンを選びます。

 

正に、お客様とサロンがウインウインの関係でどちらもハッピー♪

お客様も美と健康を手に入れてハッピー♪

サロンも充分な利益のある施術メニューでお客様に感謝されながら適正価格の代金をいただきハッピー♪

そんなお互いが対等で感謝しあえるサロンさんに受講生様はなっていただきたいなって思っています。

10月10日締切です!【募集中】キレイと健康を手に入れるアナトミック経絡整顔(次回は来年1月まで募集はありません)
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便秘改善、生理痛改善は当たり前!スタイル改善なのにキレイと健康が手に入る!アナトミック経絡整体

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プロフィール

日本アナトミック整顔整体アカデミー

大阪の小顔整体と美容整体のスクール【日本アナトミック整顔整体アカデミー®】の講師、植田利香です。

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