近すぎる人のアドバイスはサロン起業の失敗につながるの法則【セラピスト起業あるある】
こんにちは、美と健康をつなげる本格志向の小顔整顔(アナトミック経絡整顔)と美容整体(アナトミック経絡整体)の日本アナトミック整顔整体アカデミーです。
今回はセラピスト起業あるあるです。
この記事の目次
●起業時に相談する人を間違えるとドツボにはまる
●途中からのサロンの方向転換は難しい
●経験者の意見や経験を聞いてみる
●まずは型にはめてそれから自分らしさを出す
●技術を高める事が何よりのブランディング
起業時に相談する人を間違えるとドツボにはまる
私はハンドテクニックの小顔整顔(アナトミック経絡整顔)と美容整体(アナトミック経絡整体)と座学のスクール、セラピスト基礎講座をしていますが、特にハンドテクニックの小顔整顔(アナトミック経絡整顔)と美容整体(アナトミック経絡整体)では以前サロン起業コンサルをしていた経験から、メニュー作りの質問や相談が多いのですが本当によくある悩みというか相談の事を書かせていただきますね。
まず相談する人を間違えたらドツボですよ。
最初はね、どうしても勤めていた時の感覚があるので「こんな金額設定にしたら高すぎるかも?」「儲けすぎじゃない?」と思う心があります。
そして周りに起業している方が少ないのでどうしても身近な方に相談しがち。
でも、その身近な方も勤めているもんだから感覚が「売り上げイコール収入」なんですよ。
そりゃ~ね、そんな考えでいたら「売り上げ100万=収入」でしょう。儲けすぎと思うかもしれません。
でも、言っときますが「売り上げ=収入」ではありませんからね~
初期投資や償却資産やら商材費、広告費、ランニングコストやら税金やらありますから!
税金なんか、消費税、所得税、事業税、市民税、府民税、法人税、予定納税とかなんかもうわからん位ありますから!
それに、保険も年金もプラスされます。
もうそれだけで、どんな金額か・・・
そんなのが全部、売り上げに含まれているわけです。
その上、内部留保金(サロンの貯金)がなかったら身動き出来ませんよ。
お金がなかったら、新しいテクニックやサービスを導入しようと思っても出来ませんよ。
ないなら銀行で借りようと思ってもちゃんと申告していないと銀行はお金も貸してくれません。
つまり信用されないんです。
「こんなに頑張っているのに!」と思っても世間様は申告状態しか見てくれません。
つまりは大人の通信簿なんです。
その親切心でアドバイスしてくれてるお友達、身内の方はそういうのん解ってお話されていますか?
サロン起業に関してはあまり身近な方よりも経験者に聞いてくださいね。
途中からのサロンの方向転換は難しい
でも最初は不安だから「最初は安くして、上達したら高くします。」って、思うでしょう?
世の中そんなに甘くない。
もう一度、言います!
世の中、そんなに甘くない!
それは自分の都合でお客様の知ったこっちゃないのです。
お客様は最初は慣れていないから安くて、上達したから値上げしても当然よね~とか思ってくれると思いますか?
思わないですよ。
自分自身がお客さんの立場になって考えてください。
仮に、近所にお気に入りのパスタ屋さんが出来ました。
割と美味しいしコスパもいい。
で、急に「上達してきたから今日から値上げします!」て言われて納得しますか?
私は心が狭いので納得しないな(笑)
それやったら最初からそうしたらいいやん!と思う。
別に他にもランチしてるとこはあるんだしね。
あっ、でもよく個人の飲食店でお客さんが付くまでは昼のランチで安く来てもらって夜に誘導するの法則があるやん?と思いましたか?
あれは、たいてい失敗しますからね。
私もランチが美味しくて夜も営業してるお店に行きますよ。
ランチでね・・・
夜は行かないわ。
だってランチはランチだもん。
なんで同じ内容のものに時間が違うだけで昼間より高い金額出しますか?
私、それで閉店した人を数名知っています。
特に関西人はシビアですよ。
めちゃくちゃシビアな事を書いていますが、生徒さんには絶対に成功して欲しいから書いています。
出来れば途中で方向転換しなくてもいいように最初にビシッとターゲット層やコンセプトを決めてくださいね。
私は過去にコンサルティングでたくさんのサロンさんの金額設定の改定(値上げ)、ターゲット層の絞り込みをしてきましたが
最初は安くで途中から値上げって、色々と準備しないといけないし本当に大変なのです。
経験者の意見や経験を聞いてみる
たまにね「お客様に値上げしなきゃ~」って言われました。とか書いてるブログありますが、そんな何人にも言われていないと思いますよ。
言われたとしても、お世辞か一人に言われたか、かなり近い人かな?
後ね、「特に努力してないんだけど、気づいたらお客様が出来ててぇ~」ってね、鵜呑みにしないでくださいね。
そういう自分を演出してるんですよ。
普通に考えてお客様に失礼だわ。
私のお気に入りのセラピストさんは何の努力もしてないんだ?って、そんなとこ、行きたくない。
そんな風にブランディングして全て計算して、めっちゃ頑張ってる、コンサルついてる人なんて普通にいますからね。
そのまま、鵜呑みにしちゃいけませんよ。
そんな何の努力もなしに成功すると思いますか?
でも、そんなブランディングが悪いとは言いません。全然、悪くない。そんな方法もある。私はしないけど。
ただ、何も知らず「何も努力せず楽しんで自分の好きなようにしたら成功するんだ!」と思ったらドツボです。
努力なんてして当たり前です。
そして「お金の事は苦手です。」では済ませられないのが起業の現実です。
まずは型にはめてそれから自分らしさを出す
だからと言ってね、経験者の話がそのまま自分に当てはまるかは別問題です。
それに経験者の人が誰でも優しく親切に何でも教えてくれるかって言うとそれも甘い話。
私は生徒さんにはアドバイスしますが見ず知らずの方には「2時間3万円です。申し込みしてください」って言いますよ。
本当の情報は無料ではないですから。
話戻しますね。
もし、ありがたい事に経験者の方からアドバイスをしてもらえたなら1度、素直に聞いて行動する事をオススメします。。
成功する人は必ずと言っていいほど「素直」です。
「でも、けど、だって」は禁止!(笑)
そして素直に行動する事で「上手く行った体験」を数多くする事。
段々と「これは私の考えと少し違う」という事が出来てきます。
その時に自分らしさを考えて出す事。(あっ、自分らしさって自分よがりではないですからね。)
そうする事で、あなただけのサロン作りが出来るのです。
技術を高める事が何よりのブランディング
技術を高める事が何よりのブランディングだと私は思っています。
お客様が絶対に離れないです。
勿論、接客も大切だし内装も大切でしょう。話しててホッとするのも大切です。
でもね、技術者にとって何が自分軸か?何が本質か?って言うと技術ですよ。
前にも書きましたがいくらお客様の心に寄り添っても、結果が出なければお客様は離れるし他のサロンに行かれます。
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技術に自信がなくて他で埋めても自信はつかない。
それなら真向、技術に向き合って自分のテクニックを高めればいいんです。
そしたらね、自然に単価は高くなるし、リピーターさんも出来るし売り上げも上がるしお客様からは感謝されるし、そんな感謝してくださるお客様に囲まれているセラピスト自身は幸せを感じ、いい循環が始まります。
そのために私たち日本アナトミック整顔整体アカデミーは「初心者も卒業する時はプロフェッショナル!」を目標にフォロー体制も整えています。
あ~ちょっと辛口の記事を書いてしまいました~
こんな事書くから怖そうとか思われてしまうんですよね~(笑)
ほんとは漫談担当なんですけどね(*”ω”*)
【募集中】セラピスト基礎講座(解剖生理学&東洋医学)
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